新潟 自殺防止ネットワーク

死にたい…自殺を考えているあなたへ

代表ブログ

代表ブログ

「中年期のうつを支える」

昨日、「中年期のうつを支える」というテーマの講演会を聞きに行きました。講師は永田貴子さん。国立精神・神経医療研究センター精神科医師で、厚労省の精神疾患に関わる統計作成などにも関わっておられます。また今 ...

代表ブログ

『最後列から見た景色』

昨年3月から格安飛行機『Peach』の新潟-関空が開通し、急激に飛行機に乗る機会が増えました。 だいたいいつも2か月ほど前に予約をとる僕は、なるべく前の方の席を…と思って予約しているんですが、今回、1 ...

代表ブログ

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

  おめでとうございます! アカデミー賞『ボヘミアン・ラプソディ』が最多4冠、ラミ・マレックは主演男優賞!   米アカデミー賞『ボヘミアン・ラプソディ』が最多4冠 ラミ・マレックは ...

代表ブログ

「『社会を変える』を仕事にする」駒崎弘樹さん

病気の子どもたちを預かる「病児保育」を中心に展開する認定NPO法人フローレンスの代表理事、駒崎弘樹さん。 以前からGLOBISの動画などでその熱い語り口に感銘を受け、注目していました。 この本は駒崎さ ...

代表ブログ

ゲートキーパー(自殺防止)養成講座にて

昨日、新潟県三条市水防学習館にて、ゲートキーパー養成講座があり、参加してきました。僕は前回は同講座の別のバージョンに参加したので、今回でゲートキーパー講座は2回目でした。   「ゲートキーパ ...

 

代表挨拶

Profile

新潟 自殺防止ネットワーク
(代表)池 芳朗
Yoshiro Ike

 

新潟市 西区 在住  1979年生まれ
立命館大学 法学部 法学科 卒業
強迫性障害でメンタルクリニック
(精神科)に5年間通院の経験あり

 

 


19歳、京都市内、初めてのアルバイト先。そこでの ある出来事をきっかけに、自殺問題を意識するようになりました。

その後 新潟市内に移り住んで、新潟県と新潟市の自殺率が 非常に高い現状を知りました。

「せかい(世界)一れつ たすけたい」
「せかいぢう(世界中)いちれつは みな きよたい(兄弟)や たにん(他人)とゆうわ さらにないぞや」

と 今から182年前に始められた天理教の教えを、なんとかして現代社会の中で体現したいと活動中です。

だから、天理教を信仰してもらうために この活動をしているわけではありません。

兄弟がもし 自殺しようとしているならば、怖くて重い決断をする その前に、せめて話だけでも聞かせてほしい。

「お電話くださって、ありがとうございます。お話、聞かせてもらってもいいですか?」

 

<代表の紹介ページはこちら>

 

コンタクト

下記のどれかから、ご相談ください。

電話での対応も可能です。

もちろん匿名で構いません。

下のボタンからメッセージしてください。

 

電話:080-9687-8549

メールでコンタクト

LINEでコンタクト

Twitterでコンタクト


 

(新潟 自殺防止ネットワーク)

 

更新日:

Copyright© 新潟 自殺防止ネットワーク , 2019 All Rights Reserved.