新潟 自殺防止ネットワーク

死にたい…自殺を考えているあなたへ

代表ブログ

代表ブログ

「中年期のうつを支える」

昨日、「中年期のうつを支える」というテーマの講演会を聞きに行きました。講師は永田貴子さん。国立精神・神経医療研究センター精神科医師で、厚労省の精神疾患に関わる統計作成などにも関わっておられます。また今 ...

代表ブログ

『最後列から見た景色』

昨年3月から格安飛行機『Peach』の新潟-関空が開通し、急激に飛行機に乗る機会が増えました。 だいたいいつも2か月ほど前に予約をとる僕は、なるべく前の方の席を…と思って予約しているんですが、今回、1 ...

代表ブログ

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

  おめでとうございます! アカデミー賞『ボヘミアン・ラプソディ』が最多4冠、ラミ・マレックは主演男優賞!   米アカデミー賞『ボヘミアン・ラプソディ』が最多4冠 ラミ・マレックは ...

代表ブログ

「『社会を変える』を仕事にする」駒崎弘樹さん

病気の子どもたちを預かる「病児保育」を中心に展開する認定NPO法人フローレンスの代表理事、駒崎弘樹さん。 以前からGLOBISの動画などでその熱い語り口に感銘を受け、注目していました。 この本は駒崎さ ...

代表ブログ

ゲートキーパー(自殺防止)養成講座にて

昨日、新潟県三条市水防学習館にて、ゲートキーパー養成講座があり、参加してきました。僕は前回は同講座の別のバージョンに参加したので、今回でゲートキーパー講座は2回目でした。   「ゲートキーパ ...

 

代表挨拶

Profile

新潟 自殺防止ネットワーク
(代表)池 芳朗
Yoshiro Ike

 

新潟市 西区 在住  1979年生まれ
立命館大学 法学部 法学科 卒業
強迫性障害でメンタルクリニック
(精神科)に5年間通院の経験あり

 

 
 

19歳の頃。京都市内に住み、初めてのアルバイト先。突然起きたある出来事をきっかけに、自殺問題を意識するようになりました。

その後新潟市内に移り住んでから、新潟県・新潟市の自殺率が非常に高い現実を知りました。

「せかい(世界)一れつ たすけたい」

「せかいぢう(世界中)いちれつは みな きよたい(兄弟)や たにん(他人)とゆうわ さらにないぞや」

と、今から183年前に始まった天理教の教えを現代社会の中で体現したいと活動中です。

でも、天理教を信仰してもらうためにこの活動をしているわけではありません。

世界中の人間は等しく兄弟で、兄弟がもしそこで自殺しようとしているならば、二度と戻らない、怖くて重い決断をするその前に、せめて…話だけでも聞かせてほしい。

「…つらい気持ちを話してくれて、ありがとうございます。」
 
 
 

<代表の紹介ページはこちら>

 

コンタクト

下記のどれかから、ご相談ください。

匿名でも構いません。

※ 相談件数が多いため、現在 ◆新潟市◆ にお住まいの方に限定して対応しています。

 

LINEでコンタクト

メールでコンタクト

Twitterでコンタクト

 

※ 相談件数が多いため、現在 ◆新潟市◆ にお住まいの方に限定して対応しています。

 

(新潟 自殺防止ネットワーク)

 

更新日:

Copyright© 新潟 自殺防止ネットワーク , 2024 All Rights Reserved.